» 2014 » 4月のブログ記事

なかなか出来ない。

| 日記 |

歯医者さんに定期的に通うこと。
私はこれが出来ないんです。
何かあって、歯が痛いとか、詰め物が取れたとかで歯医者さんに行くと、大抵治療が終わる時に『定期健診』のお話をされるんです。
そして数ヵ月後、『そろそろ検診ですよ。
』とわざわざハガキを送ってくれるんです。
なのに、行けない。
ハガキをもらってるのに行けないんです。
今日こそ電話して予約を取ろう、と思うのに何故かしない。
歯医者さんの前を通った時に、直接受付で予約しちゃえ、と思っているのに通過してしまう。
そのうち時間が経ちすぎて、なんとなく予約しづらくなってしまう。
定期健診に縁がないんでしょうか。
いや、ただ単に自分の気持ちの持ちようですよね。
なんとなく症状がなければ、歯医者さんって遠のいてしまう。
でも、症状が出てからでは遅い時もある。
だから本当は定期的に通った方がいいはずです。
みなさん、どうしているんでしょう。
どうやって通うきっかけを作っているんでしょう。
とりあえず、今日こうして考えているんだから、いいきっかけだし、行ってみてもいいかもしれないですね。
よし、そうしましょう。

2歳の娘が、最近「あんぱんち!あんぱんち!」と言い出しました。
もちろん、言いながら手も出ています。
本人はすごく楽しそうにしているのですが、やっぱり暴力なので気になってしまいます。
アンパンマンは0歳の時から大好きで、初めは歌だけに反応していましたが、最近アニメも通して見るようになりました。
私も一緒に見るようになって、何だか「バイキンマンが理由もなくひどいことをする」「アンパンマンがすぐにアンパンチで解決する」というところが子どもに良くない気がしてモヤモヤしています。
キャラクターはすごく可愛いし、やなせ先生の著書も読んだことがあり、すごく尊敬しているだけに、なんだか残念です。
アンパンチくらいは、大したことではないのでしょうか。
バイキンマンにもう少し、何か目的があって、いいやつなんだけど利害の不一致で致し方なく対立することもある、という描き方ならいいのになあと思っています。
その点、はなかっぱやおじゃる丸にちょっかいをかけてくる子たちは、可愛くて悪すぎなくて、好感が持てます。
アンパンマンは好きなので、もっとほっこりした話を見たいです。